2005年06月02日

お引っ越しのごあいさつ

日頃、私のさもないつぶやきを読んで頂いている皆様。

諸事情により、お気楽madameは6月より以下にお引っ越しを
することになりましたので、”お気に入り”の変更を
お願い致します。

http://okirakumadame.jugem.jp/

尚、あちらに移りましても内容には何ら変更はありませんので、
引き続きのご愛読お願い致しますm(_ _)m。

posted by お気楽madame at 20:41| ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

NTT基本料金

一昨日JCOMから電話があり、インターネット接続契約が
JCOMなので、NTTの基本料金が1,000円になるとのこと
だったので、説明に来てもらいました。

いままで電話の親機は、NTTの回線が来ている場所に、
電話機のジャックを差し込んで使っていました。
が、延長コードを壁に這わせて今までの場所に置くか、
JCOMの回線のある処に電話を置くというのです。
二人とも両方いやなので、床の方に目立たなくコードを
這わせて別の場所にモデムと共に置くということになり、
申し込んでしまいました。

ところが、担当の人が帰った後に夫がポツリと、
「CHOKKA(チョッカ) は、モデムがいらなかったような
気がするので、知り合いに聞いてみる」と。
えぇっ!なんで、その時言わないかなーーー
チョット凹みました。

そして今日、
「まだ過渡期なので、もう少ししてから申し込んだ方がいい」
との助言で保留になりました。

みなさん、どうしてます?
posted by お気楽madame at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

代替品到着!

keitai2 093.jpg

去年の台風で、どこかにすっ飛んで行ってしまった
街路樹のニセアカシアの代替品がいつの間にか、
ちんまりと鎮座してました。
しかーーーし、どう見ても貧弱。
部屋のソファに横たわって見ると、さながら
オー・ヘンリの「最後の一葉」状態。
うちの陰となり、テラスの一部となれるのは
いつの日か。

んーーー。市に苦情を言うわけにもいかず・・・
ここは、しばらく高みの見物といきますか。
って、何年かかるんだろう???
posted by お気楽madame at 20:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

自家製ドライトマト

今日はジムに行くつもりだったけど、晴れなのでテラスで
甲羅干しをすることに予定変更。
といっても、諸事情により私は足だけですけど・・・

ブランチを食べた後に、昨日図書館から借りてきた本を
見ているうちに、眠たくなりしばしムード
ひらめき突然、「有元葉子」さんの本で野菜を自分で乾燥させて
食べるとおいしいと読んだことを思い出し、急いで
トマトとなすを冷蔵庫から出し、私たちと一緒に甲羅干し。

気がついたのがお昼頃(遅っ)だったので、テラスタイム
終了後は、表面の水分が少しなくなった感じ。
イタリアのドライトマトにはほど遠く、住人不在で明日も
トマトとなすのみで甲羅干しをしてもらうことにしたけど、
どうなんでしょう??

keitai2 094.jpg
posted by お気楽madame at 15:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のおいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

中国副首相のドタキャン

何日か前に、中国副首相が小泉首相との会談をドタキャン
しました。
自分の方から会談を申し込んでおいて、なんて身勝手で、
許し難いことだと思いませんか?
中国の常識は、世界の非常識です。
       (誰かを思い出しませんか?アガーテさん!)

友達同士ならまだしも、国対国ですからね〜
日本は、中国になめられているのですよ。
戦争責任にしても、十分償っているのだから毅然とした
態度をとってもいいと思うのです。
甘い顔をするから、つけ込まれるのですちっ(怒った顔)
どんなに償っても相手に伝わらなければ、それは償った
ことにならないとも言えますが、じゃあどうすりゃいいのさ〜

靖国神社問題だって、無視すればいいのですよ。
いちいち顔色をうかがって・・・おかしいと思いませんか?

posted by お気楽madame at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

八街の落花生

keitai2 079.jpg



食べたことあります?



これは殻から出した生落花生を、渋皮がついたまま
フライパンに塩を少し入れて、弱火で煎ったものです。
私の実家(千葉県)では、母がおせち料理の黒豆の
代わりに生落花生を甘く柔らかく煮ます。

スーパーでは、八街産の殻つきならあるかもしれませんが、
生落花生にお目にかかれることはなかなかないと思います。
先日里帰りしたときに入手してきました。
もちろん、実家でも買ったものですよ。
そのお味は噛めば噛むほど甘みが増して、中国産と比べると
さっぱりしていておいしいんです。
るんるんやめられない、止められないるんるん

最近は輸入物の食物がたくさん出回っていますが、農薬とか
味とかを考えたら国産が一番ですよね。
前に住んでいたところの近くに、国産の野菜しか置かない
八百屋さんがあったんですが、ある時パウンドケーキ用にと
レモンを買いに行ったらなかったので、店主に聞いたら、
国産のレモンはなかなか手に入らないと話していました。
特にレモンは、国産より輸入物の方があたりまえに出回って
いるようです。

しかも、なぜか輸入物の方がお安いんですよね〜
あなたは、どちらを買ってますか?
posted by お気楽madame at 20:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のおいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ストレス解消?

keitai2 086.jpg keitai2 084.jpg


ここは、ル・ペタウゴルフコース。
今日は風邪もなく絶好のゴルフ日よりでした。
フェアウェイがホテルの絨毯の様にふかふかしているので、
私のお気に入りなんです。
(別にストレスがたまっているわけではありませんが)
想像して下さい。この青空に自分の打った白い球が飛んで
いったら、スカーッとすると思いませんか?

ゴルフ歴は、数えたら・・・。ひえーー
かれこれ7,8年になります。うまくなりませんね〜
なぜでしょう???
いろいろ、気をつけなければならないことがありすぎ
なんです。

ただ止まっているボールを打ちゃいいと思っていたんです。
ところが、奥が深いのです。
ヘッドをチョット右寄りにしただけなのに、見事に右に
すっ飛んで行くし。
全て、チョット○○しただけなのに、○○になっちゃうん
です。

その結果は?
posted by お気楽madame at 21:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の非日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

なまり亭

見たことあります?

いつもはこの時間は眠い(睡眠)ですが、たまたま夜更かしを
した日に見て、ホントにおもしろくて笑いました。
その後、ずっと新聞でチェックしていても番組名が解らず、
やっと藤井隆の”マシュー”という番組名だと分かり、
先週の水曜日に録画し数日後に見ていて、さて、これから
と思ったら、先週は「なまり亭」のコーナーはなく、
来週つまり、今日の予告だったがく〜(落胆した顔)

それは、
posted by お気楽madame at 22:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

多肉植物

keitai2 006.jpg


Wanted!
名前を知っている人
教えて下さい。




パリの蚤の市で買ってきた”はかり”。
しばらくどこに飾ったらいいのか決めかね、定位置が
決まってもそのままで、中に何も入れずにいたら、
大型ホームセンターに行った時、何か入れた方がいいと
いう夫の提案で、買ってきました。

確かに、入れた方が良くなった感じ。
でも、お店の人に名前を聞いてくるのを忘れ名無しの権米←死語?

しかーーーし、ダイエットを試みようとしている人には、
何とも意地悪な総称ですな。。。
posted by お気楽madame at 20:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ツツジ咲く

ここ2,3日の暖かさで、あちこちの札幌の花々が
一斉に咲き出し、わが家の目隠し代わりの植栽の
ツツジもこのとおり。

keitai2 069.jpg keitai2 071.jpg

本州の方は、まず梅が咲いて桜が咲いて、、、と順番が
あって季節の移り変わりを徐々に楽しめるけど、札幌は
殆ど一斉に花開きます。

ライラック(英語表記)/リラ(仏語表記)祭りは昨日で
終わったようですね。←人ごと
渡辺淳一の「リラ冷えの街」読みました?
”リラ冷えの街”だなんて、なんてロマンティックな響き
なんでしょう。
札幌に来たての頃は、そう思ってました。
いまや、ただ寒いだけでそんな感傷に浸ることもなくなり
ましたねぇ。

同じものを見ても、感動が違うというのは年をとったと
いうことでしょうか?
年を重ねるということは、得るものもあるけれど
失うものもあるのかもしれませんねーーー。
posted by お気楽madame at 20:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

